中古車購入で7つの注意点【保証内容・整備記録簿も確認しよう】

※本サイトに掲載する情報にはPR広告が含まれています。

中古車の購入で注意する7つのポイント

中古車の購入で注意するポイントは保証内容と整備記録簿をチェックすることです。

安いからという理由ですぐに飛びつくのではなくてどういった保証があるのか、整備はどういうことが行われたのか?ということを確認しておいたほうが良いでしょう。

それらを踏まえて中古車購入の前に確認するポイント、以下の7つのポイントを踏まえ、チェックしてみてください。

1.眺める

離れたり近寄ったりしてエクステリアに問題がないかを調べます。

傷が無いか、でこぼこはないか確認しましょう。

2.比べる

他の同じ車種とも比べてみるのもポイント。

発見できなかった違いが見えてきます。この価格差ならこちらでいいかといったことになることも。

3.触ってみる

細かい傷がついていないか確認します。

4.もぐる

足回りをみてみる、座って床をみてみる、タイヤをみてみましょう。

5.はぐる

ボンネットをあけてみる、トランクをあけてみる、はぐって隅々まで点検するのも後で後悔しないためにも重要です。

車についてよくわからなければ質問したり、お願いしたりしましょう。

6.乗ってみる

実際に走ってみることがポイント。自分が求めるものにあっているのか確かめる。

7.念を押して最後に確認

不安な点を聞いてみましょう。気になることは聞かないとわかりませんし、相手のことが信頼できるかも判断しなければなりません。

衝動買いにならないよにするのが大切。買いたいアピールはしすぎないように交渉すること。

やっぱり中古車というだけで故障のリスクは高まります。

どういった整備が行われてきたかで自分が事故を起こしてしまう可能性だってあるのです。

ですので、故障に対する保証と整備記録は確認しておきましょう。

保証は厚いほうがいいですし、整備記録としては整備が毎年行われているかとか交換部品はきちんと取り替えられているのか、そういったところは確認するべきです。

中古車購入に際して保証内容を確認する

ここでいう保証は中古車を買ってすぐに故障したりした場合の対処についてです。

例えば買って2年は経年による部品の交換は無償であるなど意外と保証を行っている中古車販売業者、ディーラーが増えています。それを加味した上で他店と比較すると良いでしょう。

整備記録について

また、整備記録については過去にどんな故障や事故があったのか、どんな修理をしているのかです。

しっかり毎年メンテナンスしていることはほぼ必須で、故障や事故した車は避けたいところです。

ただそういった車は明らかに安いのも事実です。買い手が少ないですので。

中古車の購入なら2,3年落ちがおすすめ

形式や年代が少しでも違えば価格は大きく変わってきます。

そんな中でも中古車を選ぶなら2,3年がおすすめ。

1年程度古い状態だとまだまだ高い。それなら新車を買ったほうが断然お得感がある。

4年以降になるとだいぶ走っている、走行距離も多いし何かしら問題が発生して安くなっているものが多い。

2,3年だとちょうど良い。1年古いのものに比べ、安いし丁寧に乗っている人の車を選べばかなり良いものもある。

2,3年程度古いなら装備品もそれほどおかしなところはないし多少のメンテナンスで十分といったものも多い。

そうなればメンテナンス費用がかかっていないことになり費用もそれほど高くしておかなくても良いので比較的割安に購入できます。

代行オークションも検討できる

中古車の購入ではディーラーや中古車業者から購入することが多いと思いますが、安く購入するならオークションに出品されている車を購入するのも良いでしょう。

代行オークションという方法で、欲しい車のスペックなどを提示しておくことで良いものが出たらすぐに購入できるような体制をとっておけば購入可能です。

個人では免許がないので購入できませんが、代行オークション事業者を使えば購入できます。ただし、車の状態を確認する手段が限られるので代行オークション業者選びもポイントになります。

まとめ

以上、中古車の購入における注意点を解説しました。

安く買えれば良いというだけでなく、車の状態を確認することも重要です。

信用問題ではありますが、信頼できる事業者と繋がることが重要になります。

まずは中古車を購入する前に愛車を高く買い取ってもらうのもポイントですので、愛車の売却も視野に入れて中古車探しをしてみましょう。

ズバット車買取

  • 累計250万件以上の査定実績
  • 大手から地域密着企業まで最大10社から一括査定が可能
  • 高く売るための買取相場もすぐに分かる
  • しつこい電話連絡もサポート窓口ですぐ停止できる
一括査定数 買取相場開示 特典
最大10社 現金プレゼントキャンペーン
指定可能な主な買取業者
ネクステージ、カーセブン、オートバックス、カーチス、ラビット、アップル、ユーポス、グッドスピードなど全280社超

ズバット車買取比較
詳細・査定依頼はこちら

最速32秒でクイック診断!査定件数はついに250万件を突破!!

牧村和慶

株式会社Crepas 代表取締役
マネーセレクト著者・監修者。お金に関わる分野の取材活動を通じて、債務整理、カードローン、節約など問題解決に尽力している。

関連記事